大阪堺市のペットクリニック-キキ動物病院 | 日記 | セキセイインコの卵詰まり【大阪・堺の動物病院】

土日祝も診察しています。フィラリア検査、狂犬病ワクチン接種、混合ワクチン接種、健康診断実施中

Top >  日記 > セキセイインコの卵詰まり【大阪・堺の動物病院】

大阪堺市のペットクリニック-キキ動物病院 の日記

セキセイインコの卵詰まり【大阪・堺の動物病院】

2012.08.07

セキセイインコの卵詰まり  

一昨日一つ卵を産んでからまだお腹が大きいとのことでお昼に来院。
診察室でも確かに腹部が張っている。
少なくとも昨日のお昼にはお腹が張っていたとのこと。
レントゲンで確認すると確かに卵をお腹に持っていることがわかる。  

卵は排卵後24時間以内に産卵されることがほとんどであり、お腹に卵があることが確認されてから24時間以内に産卵が見られなければならない。  

卵詰まりは初産でよくみられ、セキセイインコの初産は通常6ヶ月~1歳未満です。
まれに生後3ヶ月や8歳をすぎて初産のことがあります。  
この症例は院内で処置後お預かりして経過観察中に産卵しました。
卵詰まりは場合によっては手術しなくてはいけないこともあります。  

卵がお腹にあることを確認してから24時間以内に産卵しなければできるだけ早めに動物病院に連れていってあげましょう。    

キキ動物病院
大阪府堺市中区深井北町117-3
072-276-3555

セキセイインコの卵詰まり【大阪・堺の動物病院】

日記一覧へ戻る

【PR】  Relaxation salon Wisteria  赤帽東山エクスプレス 再生可能エネルギー  株式会社 タカギ  FRP CRAFT部  AUTO KLASSE  DSマリンメイト